管理人の独り言 le monologue

超音波洗浄器

東京は暑い日が続いています。ジュイエトップ画も、今開催している展示「ナツノカタリテ」から、暑さに負けず元気のでるような作品(部分)に替えました。

さて、私は眼が悪い、いつもはコンタクトレンズですが、家にいるときは眼鏡のことが多いです。老眼対策のために、コンタクトの度数を弱くしているので、演劇をみるとき用の眼鏡もあり、また夏の日差し除けのためにサングラスもありで、とにかく眼鏡の数が多いです。眼鏡ふきで拭くだけでは、あまり綺麗にならず、水で洗ってもいまいち。超音波洗浄器があればなぁと思っていました。

眼鏡やさんの店先にはどこでも超音波洗浄器が置いてあり、無料で使えます。でもね、何も買わないのに洗浄器だけ使うのは、どうも居心地が悪いです。使ったとしてもひとつだけでそれ以上は気が引けます。 欲しいけど、きっと高いよなぁと思い込んでいました。

先日、ふと調べてみたら、そんなに高くない。もちろん高いのもあるけれど、1000円台もあって、え、そんなに安いの?とびっくり。超音波洗浄器を評価しているWebサイトをみつけて、そこで一番評価が高いのが5000円くらい。これならと思って購入しました。
使ってみると、これがなかなかのもの、家に沢山あった眼鏡がすっかり綺麗になりました。そういえばこれって、銀などのアクセサリー洗浄にも使えるんだよなー。これはいい買い物をしました。もっとはやく買えばよかった。

ものが多いので、なるべくものを買わないようにしていましたが、いいものはやっぱり買わなくちゃ。いやいやそれ以前に、整理していらないものを処分しなきゃと思いますが、これがなかなかねぇ。


ナツノカタリテ ナツノカタリテ

今週の展示は「ナツノカタリテ」、新作「太陽に住むりゅうの話」にイマジネーションされた抽象画の展示です。勢いのある鮮やかな色彩の絵に元気をもらえます。物語も楽しみながらご覧ください。18日まで。